ペットとCBD

2022.04.08 | 大麻・CBDの科学 安全性 病気・症状別 | by greenzonejapan
ARTICLE
ペットとCBD
2022.04.08 | 大麻・CBDの科学 安全性 病気・症状別 | by greenzonejapan

近年のCBDブームに伴い、ペット用のCBD製品も見かけるようになりました。
動物に対してもカンナビノイド製品は安全に使用できるのか、また有効性は期待できるのかについて考えてみようと思います。

○動物に対する大麻使用の歴史と科学的背景

歴史を紐解いてみると、動物についての大麻使用の記録が、馬について残されています。6世紀頃のギリシャで書かれた“ヒピアトリカ“という馬の飼育についての書物に、大麻の葉は傷の治療薬として、そして寄生虫の治療薬として使用されるとの記載が認められます
犬にも大麻が作用することも古くから知られており、インドからイギリスに医療大麻を伝えたウィリアム・オショネシーが実験的に投与した記録が残っています。彼は犬も大麻で酩酊すること、数時間で元通りになることを報告しています
生体内の情報伝達に重要な役割を果たすエンドカンナビノイド・システムは、昆虫以外の全ての動物に備わっていることが研究の結果明らかになっていることを考慮すると、CBDをはじめとしたカンナビノイド製品が動物に対しても一定の効果が期待できると考えるのは理に叶っているでしょう。

○ペットに対するCBDの安全性に関して

近年、産業的な要請に伴い、ペットに対するCBDの安全性試験が行われています。
2021年5月には20匹のビーグル成犬を対象とした4週間のランダム化比較試験の結果が報告されました。最大で12 mg/kg/dayのCBDを投与したところ、唾液の増加や採血上のALPの上昇などの軽度の副作用を認めたものの、重篤な健康被害は観察されませんでした。
2021年12月にはカナダの大麻企業、Canopy Growthにより、史上初のネコを対象としたCBD・THCのランダム化比較試験の結果が報告されました。この調査ではCBD、THC共にネコにも安全に投与できることが確認されました。
これらの結果などから、ペットにCBDを服用させることは安全性上は問題ないと考えられています。

○動物に対する有効性に関して

有効性についても、少しづつですが科学的評価が進んでいます。代表的なものは犬の疼痛緩和を目的とした研究で、2018年以降、4報の学術的報告が認められます。日本からも、2021年に0.3~1.7 mg/kg/dayのCBD投与が犬・猫の問題行動を改善する可能性を示唆するオープン試験結果が報告されています。
その他にも犬のてんかん発作が抑制されたなどの体験談が散見されます。科学的な検証が必要ではありますが、ヒトに対してCBDが有効な症状・疾患領域では、動物にもまた有効である可能性はあると言えるでしょう。

○ペット用製品とヒト用製品の違い

よくある質問に、ヒト用のCBD製品とペット用のCBD製品は何が違うのかというものがあります。CBD自体には違いはありませんが、含有されるそれ以外の成分に違いがあります。一般的に、ペット用のオイルには食いつきが良くなるようにビーフやチキンエキスを用いた味付けがしてあるようです。またヒト用製品に添加される一部の香料やテルペンはペットには与えない方が良いものがあるようです。例えばリモネンは大麻に多く含有されるテルペンでCBDオイルに添加されることがありますが、ネコにとってはリモネンは有害であることが知られています。手持ちのCBD製品をペットに使用して良いかどうかについては、成分ラベルを元に、含有成分が動物に投与して良いかどうか確認することをお勧めします。

○ペット領域の優位性

ヒトに対する臨床応用を追随する形で伸びているペットCBD市場ですが、今後の展開に関しては大きな可能性を孕んでいるように思えます。まず第一に、ペットへの投与や研究に関しては、ヒトを対象とした治験ほどの厳格な倫理審査を求められません。故に、研究が行いやすいように思われます。
また日本では、ヒトの医療は国民皆保険をベースにした保険診療が主流ですが、ペット領域では自由診療がベースとなっています。CBDなどのカンナビノイド医療は現時点では自由診療として展開されているため、ヒト領域よりも親和性が高いと言えるでしょう。

今後、獣医領域でも科学的な根拠に基づいた健全なカンナビノイド医療が展開されていくことを願ってやみません。

※ペットとCBDについて、投与量などの詳細な情報については以下のProject CBD Japanの日本語記事も参照ください。

https://www.projectcbd.org/ja/medicine/petutonotameno-cbd

https://www.projectcbd.org/ja/cbd-101/cbd-for-pets

https://www.projectcbd.org/ja/treating-pets-medical-cannabis

執筆:正高佑志(医師・Green Zone Japan代表理事)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

«
»